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よくあるご質問
よくあるご質問(メール関連)


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Q メールが突然送信できなくなったのですが・・・
A ご利用いただいているプロバイダ(インターネット接続業者)が迷惑メール対策としてOutbound Port 25 Blocking(OP25B)を開始した可能性があります。ご利用のプロバイダがOP25Bを開始したかどうか確認していただき、もし開始していた場合はメールソフトの送信メールサーバ(SMTPサーバ)のポート番号を25番から587番に変更することで送信できるようになります。
他の可能性としてはセキュリティソフトをインストールしたことによりメール送信時に使用するポートが閉じられてしまっている可能性があります。メールが送信できなくなる前にセキュリティソフトをインストールした覚えがある場合はソフトの設定を確認してください。
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Q メールを送信しようとすると「Relaying denied」や「sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts」というエラーがでてメールが送信できないのですが・・・
A AISNETではSMTPサーバ(メール送信サーバ)に第三者による不正利用防止のために「POP before SMTP」という仕組みを取り入れています。これはメールを送信するためにはPOP認証(受信メールのチェック)によってAISNETのユーザーであるかどうかを識別し、POP認証後15分間のみ該当のIPアドレスからの接続を受け付けるようになっています。メールを送信する前には必ずPOP認証(受信メールのチェック)を行ってください。
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Q パスワードを変更したいのですが・・・
A パスワードのご変更はTelnetにて行えるようになっております。Windowsでしたら「Tera Term Pro」、Macintoshでしたら「NCSA Telnet」などのTelnetソフトウェアを使ってご利用のサーバに接続してください。パスワードのご変更はTelnetご利用の申請をしていなくてもご利用いただけます。詳しくは各種手続の「パスワード変更」をご参照ください。
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Q メールが届いているはずなのに受信できないのですが・・・
A メールボックスのご利用可能容量を超過している可能性があります。ご利用容量を超過してしまった場合、サービスがご利用いただけなくなってしまいます。メールボックスに蓄積されているメールを受信して削除する等してください。また、メールを転送している場合もサーバにメールが残らない場合があります。あわせてご確認ください。その他の理由で受信ができない場合は恐れ入りますが「サポート窓口」よりご相談ください。
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Q パスワードがわからなくなってしまったのですが・・・
A コンピュータの不調やパスワードを失念してしまい、パスワードがわからなくなってしまった場合は各種手続の「パスワード紛失申請」よりお手続ください。
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